2012年6月1日金曜日

猫背、腰屈がり、O脚も自分で変えられるんです!

猫背、腰屈がり、O脚も自分で変えられる

体は足の上に脚が、その上に腰が、
そして背中、肩、頸、頭が順に乗り重なっていますが、
積み木を重ねたのとは違って、それらを一体として
機能的に統合している力があるはずです。

各身体部位をタテに貫く芯棒のように入っている力と考えられるので、
それをいま「身体軸」としておきます。


この身体軸は、人によって屈曲の著しいこともあれば、
ほとんど屈曲せず、まっすぐなひともいます。

それは従来考えられてきたような生理的な
個人差として規定されたものというよりは、
本人自身が自分の身体軸を習慣的・恒常的に自分で屈げたり
まっすぐにしてきた結果とみられます。

すなわち、その屈曲の特徴は、本日自信の形成ですから、
それを「自体軸」と呼べば、意識するしないにかかわらず、
自体軸は当人がそれを自分で屈げたり伸ばしたりできるはずの力です。
これは、いわゆる猫背や腰屈がり、O脚など、姿勢に関わることも、
自分の努力で変えられるということを意味します。

0 件のコメント:

コメントを投稿